VoIP監視をツールで簡単に。IP電話のモニタリングは低コストで

Site24x7のVoIP監視は、Cisco Internet Protocol Service Level Agreement(IPSLA)を使用して、コールパス全体のVoice over Internet Protocol(VoIP)サービスの品質を評価します。VoIP監視を使用することで、管理者は可用性に関する統計とパフォーマンスメトリクスを取得し、VoIP品質の問題をリアルタイムでトラブルシューティングできます。Site24x7のVoIP品質テストツールを利用し、即時アラートを受信することにより、VoIP電話サービスの停止などのトラブルを回避することが可能です。

今すぐ30日間の無料トライアルを開始する(登録は30秒で完了します)
voip監視バナー

VoIP監視により、VoIPパフォーマンスの低下を解決

VoIP監視とは、ジッター、遅延、パケット損失など、VoIP通話の品質に影響を与えるさまざまなメトリクスを監視し、問題を特定することで、VoIPシステムの健全性とパフォーマンスを担保するためのプロセスです。簡単に言うと、VoIP通話のサービス品質(QoS)を監視するプロセスであり、障害管理とパフォーマンス管理の両方を兼ね備えています。管理者は、VoIP監視ツールを使用することで、平均オピニオンスコア(MOS)、ラウンドトリップタイム(RTT)、発信元から着信先までやその逆ルートのメトリクスを監視し、すべての通信や接続を把握・管理することができます。

VoIP通話では音声の途切れや遅延、エコー、音声の圧縮、頻繁な通話切断などの問題がよく発生します。これらの問題を解決するためには、ネットワーク とコールパス全体を分析する必要があります。Site24x7のVoIP監視機能は、次のメトリクスを監視することで、管理者によるトラブルシューティングを支援します。

  • ポジティブジッター
  • ネガティブジッター
  • 遅延
  • MOS
  • RTT
  • パケットロス
  • パケット到着の遅延
  • 順序の異なるパケット
  • 欠落した管理インターネットアクセス(MIA)パケット

Cisco IPSLAベースの監視により、コールパス全体を完全に可視化

双方向の通信を監視

VoIP通話の問題は、コールパスのどの時点でも発生する可能性があります。Site24x7のVoIP監視は、Cisco IPSLAを使用して発信元から着信先までとその逆ルートのメトリクスを監視することで、問題の発生箇所を正確に特定し、管理者による分析・修正を支援します。

成功率の統計を取得

Site24x7のVoIP監視は、コールパスの成功・失敗・エラー・ビジー率を取得し、コールパスの可用性に関する情報を提供します。管理者はグラフからピークタイムとアイドルタイムを特定し、使用傾向を把握することができます。

パケットエラーを正確に特定

VoIP通話の失敗や中断の主な原因は、パケットエラーです。Site24x7のVoIP監視は遅延パケット、欠落パケット、順序の異なるパケットとして分類されたパケットエラーの詳細な統計を取得し、管理者による正確なエラー要因の特定を支援します。

しきい値を設定して問題を回避

Site24x7のVoIP監視を使用することで、管理者はすべての主要なメトリクスに対してしきい値を設定し、選択した媒体でリアルタイムのアラートを受信することができます。ネットワークの問題が検出された場合、リアルタイムで通話を別のパスに再ルーティングし、通話の中断などの問題を回避できます。

VoIPのQoSを単一コンソールから監視

VoIP監視にSite24x7が最適な理由

多様なアラート機能

SMS、メール、音声通話、Android/iOSアプリを通じたプッシュ通知、RSSフィード、サードパーティとの連携により、さまざまな媒体からアラートを送信できます。

すぐに使えるレポート

上位N件のレポート、健全性トレンドレポートを提供し、必要に応じてカスタムレポートも作成します。

カスタムダッシュボード

選択したウィジェットをカスタムダッシュボードに追加し、主要なメトリクスを1箇所にまとめて表示します。

モバイルアプリ

Android/iOSアプリをインストールするだけで、外出先でもリソースを監視できます。