Ask Zia機能
Ask Zia機能では自然言語クエリを使用して、ユーザーによる監視情報の取得やレポート生成を支援するAI駆動の分析アシスタントです。機械学習(ML)と高度なデータ分析により異常の診断や推奨事項を提供します。
これによりユーザーは、複雑なクエリや手動での分析を必要とせずに、重要なメトリックやデータをすぐに特定することができます。
ユースケース
- 大量のアラートを受信したIT管理者は、問題に優先順位を付け、共通のパターンを特定する必要があります。グループやカテゴリを手動でフィルタリングする代わりに、Ask Ziaを使用します。
Ziaはアラートをインテリジェントに分析し、期間ごとにグループ化、優先度を付けます。
これにより管理者は重要な問題を迅速に対処し、ダウンタイムの短縮につなげます。
- DevOpsエンジニアは、週末に遅延の問題を特定する必要があります。
ログレポートで各期間やロケーションを横断してパフォーマンスを追跡するのは多くの時間を要します。
Ziaに質問することでデータを即座に分析し、潜在的な原因と対策を提供し、トラブルシューティングを迅速化します。
- システムのパフォーマンスと挙動を可視化して表示、確認したい場面があります。
レポートから手動で作成する代わりに、Ziaに依頼することでデータを即座にまとめ生成します。
Ask Ziaへのアクセス
以下の各ページからAsk Ziaにアクセスすることができます。
アラートページでのAsk Zia
以下の手順で、アラートページでAsk Ziaにアクセスします。
- Site24x7にアクセスします。
- 左メニューで[アラート]タブをクリックします。
- 画面上部で[Ask Zia]をクリックし、Ask Ziaの利用方法の手順を参照してください。
- 例として、「応答時間のピークはいつですか?共通のパターンはありますか?」と質問します。
以下はその返信例です。
レポートページでのAsk Zia
以下の手順で、レポートページでAsk Ziaにアクセスします。
- Site24x7にアクセスします。
- 左メニューで[レポート]タブをクリックします。
- 任意のレポートをクリックします。
-
表示したレポートページの右上の[Ask Zia]をクリックし、Ask Ziaの利用方法の手順を参照してください。
- 例として、「CIOレポートを生成してください」とリクエストします。
以下はその返信例です。
障害ページでのAsk Zia
以下の手順で、障害ページでAsk Ziaにアクセスします。
- Site24x7にアクセスします。
- [ホーム]→[障害]をクリックします。
- 障害ページ右上の[Ask Zia]をクリックし、Ask Ziaの利用方法の手順を参照してください。
- 例として、「優先度の高い障害と原因を教えてください。」と質問します。
以下はその返信例です。
Ask Ziaの利用方法
前提条件
Open AI連携を追加して、Ask Ziaサービスを有効化します。
以下の手順で、Ziaとのやり取りを開始します。
- Ask Ziaボタンをクリックします。
- 以下のポップアップ画面が表示されます。
- 統計情報や概要などを確認するための質問を入力します。
- Ziaは、Site24x7内の既存の監視データのみを取得できます。
誤った監視名や外部のデータを処理することはできません。
- Ziaはその時点で表示しているページからの情報を提供します。
- Ask Zia画面の上部のドロップダウンから、Ziaが使用するAIモデルを選択できます。
Ziaのチャット履歴をクリアする方法
チャット画面右上のゴミ箱アイコンをクリックして、Ziaのチャット履歴をクリアします。
Ask Ziaを使用したベストプラクティス
以下はAsk Ziaを使用する際のTipsです。
- 結果を視覚的に得るために、グラフやチャート形式で応答するようリクエストできます。
- Ziaにダウンタイムや障害など、2つ以上のメトリックを比較するよう依頼できます。