管理 AIOps ASk Zia

Ask Zia機能

Ask Zia機能では自然言語クエリを使用して、ユーザーによる監視情報の取得やレポート生成を支援するAI駆動の分析アシスタントです。機械学習(ML)と高度なデータ分析により異常の診断や推奨事項を提供します。
これによりユーザーは、複雑なクエリや手動での分析を必要とせずに、重要なメトリックやデータをすぐに特定することができます。

ユースケース

  • 大量のアラートを受信したIT管理者は、問題に優先順位を付け、共通のパターンを特定する必要があります。グループやカテゴリを手動でフィルタリングする代わりに、Ask Ziaを使用します。
    Ziaはアラートをインテリジェントに分析し、期間ごとにグループ化、優先度を付けます。
    これにより管理者は重要な問題を迅速に対処し、ダウンタイムの短縮につなげます。
  • DevOpsエンジニアは、週末に遅延の問題を特定する必要があります。
    ログレポートで各期間やロケーションを横断してパフォーマンスを追跡するのは多くの時間を要します。
    Ziaに質問することでデータを即座に分析し、潜在的な原因と対策を提供し、トラブルシューティングを迅速化します。
  • システムのパフォーマンスと挙動を可視化して表示、確認したい場面があります。
    レポートから手動で作成する代わりに、Ziaに依頼することでデータを即座にまとめ生成します。

Ask Ziaへのアクセス

以下の各ページからAsk Ziaにアクセスすることができます。

アラートページでのAsk Zia

以下の手順で、アラートページでAsk Ziaにアクセスします。

  1. Site24x7にアクセスします。
  2. 左メニューで[アラート]タブをクリックします。
  3. 画面上部で[Ask Zia]をクリックし、Ask Ziaの利用方法の手順を参照してください。
  4. 例として、「応答時間のピークはいつですか?共通のパターンはありますか?」と質問します。
    以下はその返信例です。

レポートページでのAsk Zia

以下の手順で、レポートページでAsk Ziaにアクセスします。

  1. Site24x7にアクセスします。
  2. 左メニューで[レポート]タブをクリックします。
  3. 任意のレポートをクリックします。
  4. 表示したレポートページの右上の[Ask Zia]をクリックし、Ask Ziaの利用方法の手順を参照してください。
  5. 例として、「CIOレポートを生成してください」とリクエストします。
    以下はその返信例です。

障害ページでのAsk Zia

以下の手順で、障害ページでAsk Ziaにアクセスします。

  1. Site24x7にアクセスします。
  2. [ホーム]→[障害]をクリックします。
  3. 障害ページ右上の[Ask Zia]をクリックし、Ask Ziaの利用方法の手順を参照してください。
  4. 例として、「優先度の高い障害と原因を教えてください。」と質問します。
    以下はその返信例です。

Ask Ziaの利用方法

前提条件
Open AI連携を追加して、Ask Ziaサービスを有効化します。

以下の手順で、Ziaとのやり取りを開始します。

  1. Ask Ziaボタンをクリックします。
  2. 以下のポップアップ画面が表示されます。
  3. 統計情報や概要などを確認するための質問を入力します。
  • Ziaは、Site24x7内の既存の監視データのみを取得できます。
    誤った監視名や外部のデータを処理することはできません。
  • Ziaはその時点で表示しているページからの情報を提供します。
  • Ask Zia画面の上部のドロップダウンから、Ziaが使用するAIモデルを選択できます。

Ziaのチャット履歴をクリアする方法

チャット画面右上のゴミ箱アイコンをクリックして、Ziaのチャット履歴をクリアします。

Ask Ziaを使用したベストプラクティス

以下はAsk Ziaを使用する際のTipsです。

  • 結果を視覚的に得るために、グラフやチャート形式で応答するようリクエストできます。
  • Ziaにダウンタイムや障害など、2つ以上のメトリックを比較するよう依頼できます。