Zoho Desk連携
Zoho Deskはカスタマーサポートアクティビティを管理するWebベースのヘルプデスクソフトウェアで、アラートをチケットとして簡単に割り当てられます。Site24x7とZoho Deskを連携して、Site24x7アラートをZoho Deskポータルでチケット化できます。Site24x7でインシデントが解決されると、Zoho Deskでチケットが自動でクローズされます。設定方法については以下を参照してください。
- 必要条件
- Site24x7とZoho Deskの連携方法
ZohoDesk連携の必要条件
Zoho Deskアカウントが必要です。
Zoho Deskの各組織部門でチケットのオープンクローズの権限が必要の場合のみ連携できます。
連携方法
- Site24x7にログインします。
- 管理 > サードパーティ連携の順にアクセスします。
- 連携リストからZoho Deskを選択します。
- Zoho Desk連携ページにリダイレクトされます。次の項目を入力して設定を進めます。
- 連携名:連携の名前を入力します。
- リクエスト題名:$タグでアラートチケットの題名をカスタマイズします。インシデントとカスタムパラメーターを使用して題名をカスタマイズします。
- 組織:チケットを作成する部門のあるZoho Desk組織を選択します。この連携を設定しているユーザーはその組織に所属していて、部門レベルの権限を持つ必要があります。
- 部門:選択した組織内の部門を選択します。
- メールアドレス:Zoho Desk組織を作成した際のサポートメールアドレスやその他ご希望のアドレスを指定します。デフォルト以外のメールアドレスを指定するには、Zoho Deskにログインして、設定アイコン > メール > 送信メールアドレスの順にアクセスして、新規送信アドレスボタンをクリック後、ご希望のメールアドレスを指定してください。その後、確認をクリックします。指定したアドレスに受信されるメールから確認を完了します。
- 連携レベルの選択:Site24x7はアカウントの特定の監視、タグに関連している監視、全ての監視のいずれかを選択して、それに対応するアラートをZoho Deskに送信します。
- アラートで送信するタグ:アラートと送信する必要のある監視に関連付けられているタグキーを選択します。アラートが引き起こされると、その監視と一致するタグがアラートに記載されます。タグが選択されていないと、すべてのタグがアラートに記載されます。
- 監視ステータス変更のアラート発生:アラートを受信したい監視ステータスの変更(ダウン、トラブル、クリティカル)を選択します。
- 監視ステータスがアップの際に手動でクローズ:デフォルトで、このオプションは「いいえ」に設定されていて、自動でインシデントがクローズされているようになっています。「はい」にすると、Site24x7でアップ通知があっても、手動でインシデントをクローズする必要があります。
- 保存ボタンをクリックして連携を完了します。