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主なDEM監視機能

デジタル体験監視は、組織のアプリケーションとサービスの有効性を分析するプロセスです。

DEMプラットフォームは、従来のアプリケーションパフォーマンス管理ツールの機能を拡張した一連の監視ツールで構成されています。DEMを使用することで、組織はすべてのアプリケーションのパフォーマンスやデリバリー状況をリアルタイムで監視できます。モバイル・Web・IoT・APIなど、さまざまなチャネルにおいて、アプリケーションやサービスが常にアクセス可能であり、快適なユーザー体験を提供しているか確認することが可能です。

Webシナリオ監視でよくあるユーザー行動を保守

Webシナリオ監視は、スクリプト化されたトランザクションを使用して実際のユーザーの行動を模倣し、ユーザーセッションをシミュレートして問題を事前に検出します。DEMソフトウェアとWebシナリオ監視の使用によって実現できる内容は次のとおりです。

  • アプリケーションの重要なトランザクションの機能性を監視
  • トランザクションのシミュレートとAPIモニタリングを通じて、アプリケーションのパフォーマンスと応答速度の最適な基準を確立
  • アプリケーションの不具合のリスクを軽減
  • 実稼働前の段階でアプリケーションテストを実施
  • 任意の場所から典型的なユーザージャーニーやユーザー行動を記録・再生し、問題に事前に対処してユーザーに快適なデジタル体験を提供
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リアルユーザーモニタリング(RUM)でユーザージャーニーを最適化

RUMを使用すると、Webサイトのパフォーマンスを監視し、エンドユーザーのユーザー体験をリアルタイムで最適化することができます。RUMによって実現できる内容は次のとおりです。

  • さまざまな地域やISPからWebサイトを利用するユーザーのフロントエンドパフォーマンスをリアルタイムで分析
  • ユーザーセッションに関する有用な情報を取得
  • JavaScriptエラーを素早くキャプチャして解決し、AJAXコールのステータスとパフォーマンスを追跡
Digital Experience Monitoring Tools

アプリケーションを包括的に監視し、APMソリューションの機能を強化

DEMツールとSite24x7のアプリケーションパフォーマンス監視(APM)を組み合わせると、アプリケーションのフロントエンドユーザー体験とバックエンドサーバーの動作を包括的に把握することができます。2つのプラットフォームを組み合わせることで実現できる内容は次のとおりです。

  • アプリケーションの読み込み時間、SQLクエリの遅延、接続の問題、高トラフィックのアプリケーションにおけるパフォーマンス状況などの問題をリアルタイムで検出
  • あらゆる観点からアプリケーションを可視化。APMはバックエンドサーバーを完全に可視化し、DEMはさまざまなサービスやリソースがエンドユーザーにどのような影響を与えているかを可視化します。
  • バックグラウンドトランザクションを定期的に監視することにより、エラーを迅速にデバッグし、アプリケーションのパフォーマンスを最適化
Digital Experience Monitoring Solution

モバイルアプリケーション監視でオムニチャネル戦略を強化

モバイルアプリケーション監視は、さまざまな地域や顧客セグメントにわたってネイティブモバイルアプリのパフォーマンスを監視し、アプリケーションが問題なく稼働していることを確認します。管理者はクラッシュ分析を使用して、モバイルアプリケーションのパフォーマンスの問題を解決できます。DEMとモバイルアプリケーション監視の使用によって実現できる内容は次のとおりです。

  • モバイル分析を使用して、アプリケーションのダウンロードやインストール、ユーザーセッション、デバイス情報などの重要なユーザー主導データを監視・分析
  • AWSやAzureサービスを使用したクラウドスタックの監視
  • エラーを特定し、迅速にトラブルシューティングすることで、顧客維持率を向上
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AIOpsとオブザーバビリティでユーザー体験を向上

Site24x7のDEMプラットフォームは、オブザーバビリティ(可観測性)の3つの柱(ログ、メトリクス、トレース)とAIOpsの力を活用して、きめ細やかに情報をキャプチャし、快適なユーザー体験を担保するために役立つ洞察を提供します。Site24x7のDEMの使用によって実現できる内容は次のとおりです。

  • AIを活用したアラートで問題を特定し、自動化された洞察を得て、問題を効果的に解決
  • ユーザージャーニーを最適化し、中断のないスムーズなデジタル体験を提供
  • 効率を高めて運用コストを削減
  • ビジネス成果の向上
  • 機械学習と予測技術により、アプリケーション内の異常や、異常な動作を検出
Digital Experience Monitoring (DEM) Strategy

デジタルエクスペリエンスモニタリング(DEM)の概要

デジタルエクスペリエンスとは、デジタルプラットフォーム、サービス、製品を利用する際のユーザーのインタラクションや印象すべてを指します。使いやすさ、機能性、デザイン、パフォーマンス、デジタルインタラクションによる感情的な影響など、ユーザーが体験するあらゆる側面を含むものです。さらに、デジタルエクスペリエンスは単なるWebサイトやアプリケーションにとどまらず、ソーシャルメディア、メール、モバイルアプリ、オンラインカスタマーサービスなど、さまざまな接点で生じています。今日のデジタル中心の環境において、デジタルエクスペリエンスはユーザーの認識を形成し、ブランドへのロイヤルティを育み、ビジネスの成功を推進する上で、極めて重要な役割を果たします。

今日のデジタル社会では、ブランドとのやりとりは物理的な店舗をはるかに超えて広がっています。ユーザーは、オンラインで商品を閲覧したり、Webサイトを探索したり、モバイルアプリを使用したりするたびに、デジタルエクスペリエンスに関与しています。ソーシャルメディアでのやりとりやオンライン学習プラットフォーム、カスタマーサービスのチャット、バーチャルリアリティでの商品探索など、あらゆる体験がデジタルエクスペリエンスに含まれます。eコマースのプラットフォームにアクセスした瞬間から注文の配達を追跡するまでの間、それぞれの接点における体験を通じてユーザーのブランドに対する認識が形成されていくのです。技術が進化し続ける中で、こうしたデジタルエクスペリエンスはさらに豊かに、没入的になっていくことが予想されます。企業にとって重要なのは、すべてのデジタルインタラクションが、信頼や忠誠心、そしてポジティブなブランドイメージを構築する機会であると理解することです。

デジタルエクスペリエンスモニタリング(DEM)とは、Webサイトやアプリケーションにおけるユーザーのデジタルジャーニー全体を可視化し、ユーザー体験、アプリケーションパフォーマンス、顧客満足度に関する情報をリアルタイムで取得するモニタリング手法です。

デジタルエクスペリエンスモニタリング(DEM)ツールは、ユーザージャーニーやWeb サイト・Webアプリケーションでのユーザー体験に関連する詳細な情報を分析します。エンドユーザーとアプリケーション間のシステムやサービスの問題を解決するために、ITチームを支援するツールです。

デジタルエクスペリエンスモニタリングは、エンドユーザーの体験に関する詳細な分析情報を提供し、パフォーマンスを積極的に監視し、問題の原因となるさまざまな因子を特定します。これらの情報により、IT運用チームはネットワークを中断することなく、問題を迅速に軽減させることができ、エンドツーエンドの全体像を取得できます。

DEMツールは、ユーザーのデジタルエクスペリエンスに影響を与える可能性のあるメトリクスを収集して分析します。メトリクスデータは、サイト上のユーザー行動、アプリケーションのパフォーマンス、Webサイトへのトラフィック、ハードウェアの使用状況、アクセス場所による変動など、多岐にわたります。取得されたデータはダッシュボードに集約され、ITチームは取得情報をもとにサイト上のユーザー体験をさらに分析したり、問題を解決したり、将来繰り返される可能性のあるパターンを予測したりすることができます。

DEMを効果的に行うためには、包括的な監視戦略の確立、効果的なアクションプランの策定、内部でのツール活用、リアルタイム評価の導入といったステップを踏む必要があります。これらのステップを踏むことで、問題を迅速に特定して解決するだけでなく、デジタルサービスやユーザー満足度を継続的に向上させることができます。

  • すべてのデジタル接点を包括的に監視するための、スケールアップの必要性
  • 問題を迅速に評価して解決するための、完全なアクションプランやプロセスの欠如
  • デジタルエクスペリエンス監視ツールを社内で使用しないことによる、生産性や従業員のパフォーマンスへの影響
  • リアルタイムの評価の欠如

次の手順を踏むことで、問題を迅速に特定して解決するだけでなく、デジタルサービスやユーザー満足度の継続的な向上につながる包括的なDEM戦略を確立できます。

  • 目標と主要業績評価指標(KPI)を定義する
  • 効率的な監視ツールを選択する
  • ユーザージャーニーを評価し、理解する
  • リアルユーザーモニタリング(RUM)を実装し、リアルタイムのユーザー体験データを取得する
  • Webシナリオ監視を設定し、ユーザーインタラクションをシミュレートして潜在的な問題を特定する
  • サードパーティのサービスを監視する
  • パフォーマンスベースラインを確立し、主要なメトリクスのしきい値を定義する
  • クロスブラウザとデバイステストを実施する
  • エンドユーザーからの直接的なフィードバックを収集する
  • インシデント対応と解決手順を作成する
  • IT、開発、ビジネスの各チームと連携し、総合的なアプローチを実施する
  • 定期的に戦略を見直し、更新する

DEMは、デジタルサービス全体のユーザー体験を包括的に評価して向上させるために、さまざまなツールを使用します。これらのツールは、パフォーマンス、ユーザー行動、アプリケーションの機能性のさまざまな側面をカバーします。DEMツールの主な種類は次のとおりです。

  • リアルユーザーモニタリング(RUM)

    アプリケーションやWebサイトにおける実際のユーザー操作からデータをリアルタイムで取得して分析し、ユーザー体験、ユーザー行動、パフォーマンスのボトルネックに関する情報を提供します。

  • Webシナリオ監視

    実際のユーザーに影響を与える前に、ユーザーの操作とトランザクションをシミュレートして、さまざまな条件や潜在的な問題の下でアプリケーションのパフォーマンスをテストします。これにより、パフォーマンスベンチマークを確立します。

  • アプリケーションパフォーマンス監視(APM)

    応答時間、待ち時間、エラー率、リソース使用量などのメトリクスを含むアプリケーションのパフォーマンスを監視します。これにより、アプリケーションインフラストラクチャ内のパフォーマンスに関する問題の特定や解決を支援します。

  • ネットワークパフォーマンス監視

    ネットワークインフラストラクチャのパフォーマンスと信頼性を評価し、データ転送と接続性を監視します。ユーザーとアプリケーション間の最適な通信の確保を支援します。

  • エンドユーザー体験モニタリング(EUEM)

    RUM、Webシナリオ監視、APMの要素を組み合わせてエンドユーザー体験全体を監視することに重点を置き、エンドユーザーのデジタルサービスとのやりとりを包括的に可視化します。

  • インシデント管理とコラボレーションツール

    チーム間のコミュニケーション、コラボレーション、インシデント対応を促進し、特定されたパフォーマンス問題の解決プロセスを合理化します。

DEMソリューションを導入すると、次のようなメリットを享受できます。

  • ユーザー体験の向上

    DEMソリューションは、デジタルプラットフォーム上の各ユーザーインタラクションを追跡して詳細な情報を提供することで、サイト所有者による問題の解消やパフォーマンスの細やかな調整につなげます。さらに、アプリケーションの応答時間、ページの読み込み速度、その他のサイトやアプリケーションのパフォーマンスに関する主要なメトリクスを監視し、管理者による改善を支援することで、ユーザー体験を最適化し、ユーザーの満足度・エンゲージメントを向上させます。

  • IT環境の可視性の向上

    DEMソリューションはデータ駆動型のアプローチであり、管理者は収集された膨大なデータを活用することで、組織の戦略的な意思決定や最適なリソース配分につなげることができます。これにより、傾向を把握し、パターンを特定し、改善が必要な領域を見つけて優先順位を付けることが可能になります。

  • 平均修復時間(MTTR)の短縮と迅速な問題解決

    遅延に関する詳細、サーバーパフォーマンスに影響を与える問題、アプリケーションエラーといった問題やボトルネックの可視性が向上することで、ITチームは問題を迅速にフィルタリングして解決し、MTTRを短縮できます。さらに、問題を先回りする積極的な監視とリアルタイム通知により、エンドユーザーに対して常に最新情報を提供し、ビジネスの中断を回避することができます。

  • ビジネスポテンシャルの向上

    DEMを導入することにより、途切れのないデジタルエクスペリエンスを提供し、顧客満足度を向上させることができます。効率的な問題解決策や高い運用効率と組み合わせることで、業績の向上につなげられます。

Site24x7のDEMは一般的なWebサイト監視ツールと比べてハイグレードな機能を備えています。リアルユーザーモニタリング(RUM)機能をさらに深化させ、デバイスや場所を問わず、ユーザーがWebサイトを実際にどのように体験しているか可視化することができます。ユーザー中心のアプローチと、統合プラットフォームからの即時アラートや自動化機能により、管理者はユーザーに影響が出る前に問題を修正することができます。また、Site24x7はWebサイトの可用性に関する情報を提供し、ビジネスの成長にあわせて拡張することもでき、快適なグローバルユーザー体験の実現を支援します。まずは30日間の無料トライアルで、一般的な監視ツールとの違いをお試しください。