ManageEngine ServiceDesk Plus(SDP)オンデマンドはヘルプデスク・資産管理ソフトウェアで、ITILフレームワークにもとづいています。Site24x7とSDPオンデマンドは、シンプルなAPIレベルの連携で、緊密に連携できます。プリセット設定にもとづき、Site24x7からの、あらゆるダウン・トラブルのアラートは、SDPオンデマンドのチケットに変換可能。さらに、インシデントがSite24x7側で解消されると、SDPオンデマンドでも、チケットは自動的にクローズとなります。チケットは技術者への割り当てによって、効率的に追跡・管理が可能となり、問題解決も迅速になります。これにより、ITスタッフの生産性が上がり、エンドユーザの満足に貢献します。 詳細は、Site24x7のSDPオンデマンド連携で、世界的レベルのITサポートを実現するを、参照ください。
Site24x7アカウントをSDPオンデマンドに接続するには、次の手順にしたがいます。
選択したリクエスト作成モードにもとづき、Site24x7では、SDPオンデマンド ポータルへのアクセス不要で、Site24x7の外部よりチケットの作成・クローズができます。
自動モード:Site24x7でダウン・トラブルのアラートが上がると、SDPオンデマンドのポータルに自動的にチケットが作成されます。SDPオンデマンドのポータル Site24x7でインシデントが解消されると、チケットは自動的にクローズとなります。なお、チケットはSite24x7コントロール パネル自体から、クローズすることもできます。 次の手順で可能です。
マニュアル モード:ダウン・トラブルのチケットは、Site24x7の外部より、SDPオンデマンドのポータルにロギングできます。なお、チケットはSite24x7コントロール パネル自体から、Site24x7の外部よりクローズすることもできます。次の手順で可能です。
Site24x7アカウントとSDPオンデマンドが連携すると、SDPオンデマンド クライアントで、すべてのアラート チケットを、1つのダッシュボード表示できるようになります。これに加え、あらゆるステータス変更がSDPクライアントに、適宜、説明とあわせて、記録されます。SDPオンデマンドのポータルで、チケットの技術者への割り当てや、その他多数の操作が可能です。ただし、SDPオンデマンドのアプリケーションにアクセスできない場合は、 ダウン・トラブルのチケットは、SDPオンデマンドのポータルには、ロギングされません。詳細は、 こちらこちらを参照ください。
Site24x7のアラート ステータス | SDPオンデマンドのステータス |
ダウン |
アラートにより、SDPポータル内でのチケットが作成されます。これは、 |
トラブル |
アラートにより、SDPポータル内でのチケットが作成されます。これは、 |
監視がトラブルからダウンに |
トラブル アラートにより、SDPポータル内でのチケットが作成されます。 |
監視のダウン・トラブルがアップに |
チケットは自動的に、SDPポータルでクローズとなります。 |
ダウン・トラブルの監視を停止 |
監視の停止ステータスが取り消されるまで、チケットはSPDポータルでオープンのままです。 |
図1:SDPオンデマンドのポータルでのリクエスト表示
図2:SDPオンデマンドのポータルでのリクエスト情報